支援学級と通級の違いとは?違いを解説

支援学級と通級の違いとは?違いを解説

この記事では『支援学級と通級』について簡単にわかりやすく解説させて頂きます。

支援学級と通級は、特別な教育ニーズを持つ学生への教育支援の方法です。

それでは詳しい内容を深堀り、理解を深めていきましょう。

『支援学級』について

支援学級は、特別な教育ニーズを持つ学生に対して、個別の教育プログラムを提供する教育の形態です。

この制度は、日本の特別支援教育法に基づいて提供されています。

支援学級は、一般学級とは異なるカリキュラムや教育方法を提供することで、学生たちの個別のニーズに応えます。

例えば、知的障害や発達障害を持つ学生に対して、専門の教育者が支援を行います。

また、コミュニケーションや社会的なスキルの向上を重視した教育が行われることもあります。

支援学級は、学生たちが一般学級での教育に十分に対応できない場合に、より適切な環境を提供することが目的です。

学生たちは、支援学級での教育を受けることで、自己肯定感や学習意欲の向上を促進することができます。

日本では、特別支援教育法の施行により、支援学級の設置が進められました。

特に、1980年代には特別支援学級の設置が本格化しました。

当初は小規模なものでしたが、現在では全国各地に多くの支援学級が存在しています。

支援学級は、学生たちの特別なニーズに合わせた教育を提供するため、個別の教育プログラムが組まれます。

教育者は、学生たちの発達レベルや能力に合わせて、カリキュラムや教材を選定し、学習の進捗を追いながら教育を行います。

支援学級では、学生たちの個別のニーズに合わせた支援が重視されます。

例えば、言語障害を持つ学生には、コミュニケーション能力の向上を図るために、音声療法やコミュニケーションツールの使用などが行われることもあります。

また、学生たちの自己表現や社会性の向上を促すため、グループ活動やコミュニティ参加なども取り入れられることがあります。

次に、『通級』について解説します。

『通級』について

通級とは、特別な教育ニーズを持つ学生が一般学級に通うことを指します。

通級の目的は、特別な教育ニーズを持つ学生が一般学級での学習機会を得ることです。

通級では、学生たちは一般学級での教育を受けることで、一般の生徒との交流や社会性の向上を図ります。

一般学級では、学生たちは多様な環境や異なる能力を持つ生徒たちと接することで、柔軟な思考力や協調性を身につけることができます。

通級の場合、学生たちは必要に応じて支援を受けることもあります。

学校や教育機関は、学生たちの特別なニーズに合わせて、個別の支援プランを作成し、適切な支援を提供します。

例えば、特別な教育教材や補助具の使用、専門の教育者との個別のサポートなどが行われることもあります。

通級の歴史は古く、学校教育法の改正により、特別支援教育の一環として整備されました。

特に、近年では特別支援教育の普及に伴い、通級の取り組みも進展しています。

通級では、学生たちは一般学級での学習機会を得るため、一般学級のカリキュラムに基づいた教育を受けます。

一般学級の教育者は、学生たちの特別なニーズに理解を深め、適切な支援を提供します。

また、学生たちの学習進捗を把握し、必要に応じて個別のサポートを行います。

通級では、学生たちが一般学級での学習に適応できるように、適切な支援が行われます。

例えば、学生たちには特別な教育教材や補助具の使用が認められることもあります。

また、学生たちの学習能力や社会性の向上を図るため、グループ活動や協同学習などの取り組みも行われることがあります。

以上が『支援学級と通級』についての解説です。

支援学級と通級は、それぞれ特別な教育ニーズを持つ学生に対して適切な支援を提供するための方法です。

これらの制度は、学生たちがより良い教育環境で学ぶことを支援し、個々の能力や成長を促進する役割を果たしています。

支援学級と通級の違いとは

支援学級と通級は、特別支援教育における二つの異なるサービスです。

支援学級は、障害を持つ児童・生徒に特別の教育支援を提供するクラスであり、通級は、障害を持つ児童・生徒が普通学級で学ぶことをサポートするサービスです。

ここでは、それぞれの特徴と違いについて詳しく説明します。

支援学級

支援学級は、障害を持つ児童・生徒に特別な教育プログラムを提供するクラスです。

主な目的は、彼らの学習ニーズや発達に合わせた教育環境を提供することです。

支援学級では、教員と専門の支援教育者が協力して、個別のケースに応じた教育プランを作成し、実施します。

支援学級は、主に重度の障害を持つ児童・生徒に対して提供されます。

これには、知的障害、身体障害、重度の発達障害などが含まれます。

支援学級では、特別な教育資源や設備を活用し、個々のニーズに合わせた支援を行います。

また、家族や地域の関係者との連携も重要な役割を果たします。

通級

通級は、障害を持つ児童・生徒が普通学級で学ぶことを支援するサービスです。

通級の目的は、彼らができる限り普通学級での学習や社会参加を実現することです。

通級では、支援教育者が児童・生徒と普通学級の教員に対して支援を提供し、適切な教育環境を整えます。

通級は、主に軽度から中度の障害を持つ児童・生徒に対して提供されます。

これには、学習障害、注意欠陥・多動性障害、軽度の発達障害などが含まれます。

通級では、教育プランの作成や適応教育資源の提供、教室環境の調整などが行われます。

また、児童・生徒と普通学級の交流や協力も重視されます。

違い

支援学級と通級の主な違いは、対象となる児童・生徒の障害の重さと、提供される教育の内容です。

支援学級は、重度の障害を持つ児童・生徒に対して特別な教育支援を提供します。

一方、通級は、軽度から中度の障害を持つ児童・生徒が普通学級で学ぶことを支援します。

支援学級では、個別の教育プランや特別な教育資源を活用し、児童・生徒の学習ニーズに合わせた支援を行います。

通級では、支援教育者が普通学級の教員と連携し、適切な教育環境を整えます。

また、支援学級では教員と専門の支援教育者が協力して教育を行いますが、通級では支援教育者が児童・生徒と普通学級の教員に対して支援を提供します。

さらに、支援学級は児童・生徒の重度の障害に対応するため、特別な設備や環境が必要です。

一方、通級では普通学級の中での学習や社会参加を重視するため、教室環境の調整や適応教育資源の提供が行われます。

まとめ

支援学級と通級は、特別支援教育における異なるサービスです。

支援学級は重度の障害を持つ児童・生徒に対して特別な教育支援を提供し、通級は軽度から中度の障害を持つ児童・生徒が普通学級で学ぶことを支援します。

それぞれのサービスは、児童・生徒の個別のニーズに合わせた教育プランや支援を提供し、家族や地域の関係者との連携も重要です。