この記事では『受注販売』と『受注生産』の違いについて簡単にわかりやすく解説させて頂きます。
『受注販売』とは、商品の受注を受けてから製品を販売する方法のことを指します。一方、『受注生産』は、受注を受けてから製品を生産する方法です。つまり、『受注販売』は在庫を持っていて、受注を受けたらその在庫から商品を販売する方法であり、『受注生産』は受注を受けたらその都度商品を生産する方法です。
それでは詳しい内容を深堀り、理解を深めていきましょう。
『受注販売』の意味とは
『受注販売』(じゅちゅうはんばい)は、商品の受注を受けてから製品を販売する方法のことを指します。つまり、顧客から注文があった場合に、その商品を在庫から取り出して販売する方法です。在庫を持っているため、受注があったらすぐに商品を出荷することができます。『受注販売』では、顧客のニーズに合わせて柔軟に対応することができるため、需要の変動にも迅速に対応することができます。
【『受注販売』の読み方と品詞】
読み方:じゅちゅうはんばい
品詞:名詞
【『受注販売』の言葉の使い方】
「弊社では、『受注販売』の方法を採用しています。在庫を持っているため、顧客からの注文があればすぐに商品を出荷することができます。」
『受注生産』の意味とは
『受注生産』(じゅちゅうせいさん)は、受注を受けたらその都度商品を生産する方法のことを指します。つまり、顧客から注文があった場合に、その商品を生産するための工程を進める方法です。在庫を持たず、受注があった場合に商品を生産するため、生産には時間がかかることがあります。しかし、顧客の要望に合わせて商品を作ることができるため、カスタマイズ性が高く、顧客満足度を高めることができます。
【『受注生産』の読み方と品詞】
読み方:じゅちゅうせいさん
品詞:名詞
【『受注生産』の言葉の使い方】
「当社では、『受注生産』の方法を取り入れています。顧客の要望に合わせて商品を生産することができるため、顧客満足度を高めることができます。」
『受注販売』と『受注生産』の違い
『受注販売』と『受注生産』の違いは、主に在庫の有無と商品の供給方法にあります。『受注販売』では、あらかじめ商品を在庫として持っているため、受注があった場合にはその在庫から商品を販売します。一方、『受注生産』では在庫を持たず、受注があった場合にその都度商品を生産します。つまり、『受注販売』は即時に商品を供給できる反面、在庫がなくなると商品を販売できなくなる可能性があります。一方、『受注生産』は顧客の要望に合わせて商品を作ることができますが、生産には時間がかかるため、商品の供給までに時間がかかることがあります。
まとめ
『受注販売』と『受注生産』は、商品の受注と供給方法において異なる特徴を持っています。『受注販売』は在庫を持っていて、受注があった場合にはその在庫から商品を販売します。一方、『受注生産』は在庫を持たず、受注があった場合にはその都度商品を生産します。どちらの方法を選ぶかは、事業者の戦略や顧客のニーズによって異なります。顧客の要望に柔軟に対応したい場合は『受注販売』が適しており、カスタマイズ性を重視する場合は『受注生産』が適しています。