この記事では『包括と包摂』について簡単にわかりやすく解説させて頂きます。
『包括と包摂』は、どちらも対象を包み込む意味で使われますが、微妙に異なるニュアンスがあります。
それでは詳しい内容を深堀り、理解を深めていきましょう。
『包括』について
『包括』は、ある対象が他の対象を完全に含んでいる状態を指します。
つまり、包括的なものは、他の全てを含むことを意味します。
包括的な考え方や理論は、広い視野を持ち、全体を見ることの重要性を強調します。
包括的な教育とは、すべての学生の個別のニーズや能力を考慮しながら、幅広い分野や要素を網羅的にカバーする教育です。
これにより、すべての生徒が平等に教育を受けることができます。
包括的な教育は、障害を持つ生徒や異文化の生徒など、多様な背景を持つ生徒にとって特に重要です。
また、包括的な政策や法律は、あらゆる人々の権利やニーズを考慮に入れることを目指しています。
これにより、社会全体がより公平で平等なものになることが期待されます。
『包摂』について
『包摂』は、ある対象が他の対象を受け入れる状態を指します。
つまり、包摂的なものは、他のものを包み込むだけでなく、共存や調和を図ることを意味します。
包摂的な考え方や行動は、異なる意見やバックグラウンドを受け入れ、尊重することを重視します。
包摂的な教育は、多様性を尊重し、異なる能力や背景を持つ生徒が共に学ぶ環境を提供します。
これにより、相互理解や協力の精神を醸成し、社会的なつながりを深めることが期待されます。
包摂的な政策や社会制度は、あらゆる人々が参加し、自己実現する機会を提供することを目指しています。
これにより、個人の能力や意欲を最大限に引き出し、社会全体の発展に貢献することができます。
『包括と包摂』は、どちらも対象を包み込む意味で使われますが、微妙に異なるニュアンスがあります。
包括的なものは、他の全てを含むことを強調し、網羅的な視野を持つことを重視します。
一方、包摂的なものは、他のものを受け入れ、共存や調和を図ることを重視します。
教育や社会の中で包括的な考え方や行動、包摂的な環境や政策が重要な役割を果たします。
包括と包摂の両方を大切にし、多様性を尊重し、すべての人々が平等に参加し、成長できる社会を築くことが求められています。
包括と包摂の違いとは
包括と包摂は、どちらも包み込むという意味を持つ言葉ですが、教育の分野では異なる意味を持ちます。
包括とは、あらゆる要素を網羅して包み込むことを指し、包摂は多様な要素を受け入れることを指します。
まず、包括について説明します。
包括教育は、あらゆる子どもが学ぶ機会を得ることができるようにする教育のアプローチです。
これは、障害を持つ子どもや特別なニーズを持つ子どもなど、あらゆる子どもを教育システムに組み込むことを目指しています。
包括教育は、障害のある子どもを特別な学校に送るのではなく、地域の学校で教育を受けることを推進しています。
これにより、すべての子どもが一緒に学び、共に成長する機会を得ることができます。
一方、包摂はさらに広い概念です。
包摂教育は、さまざまな文化や言語、宗教、価値観を持つ子どもたちを受け入れることを目指しています。
これは、多様性を尊重し、異なる背景を持つ子どもたちが互いに理解し合い、共に学ぶことを促進するためです。
包摂教育は、差別や偏見を排除し、すべての子どもが平等に教育を受ける権利を持つことを重視しています。
これらの教育アプローチは、時代の変化や社会の要求に応じて進化してきました。
包括教育は、1950年代から1960年代にかけて障害を持つ子どもたちの権利を守るために提唱されました。
当時は、障害を持つ子どもたちは一般の学校に受け入れられず、特別な学校で教育を受けることが一般的でした。
しかし、障害を持つ子どもたちも一般の学校で教育を受ける権利を持つことが認識されるにつれて、包括教育が重要視されるようになりました。
一方、包摂教育は、2000年代以降に注目を浴びるようになりました。
グローバル化が進み、多様な背景を持つ子どもたちが一つの学校で学ぶことが増えてきたため、異なる文化や価値観を尊重する必要性が高まりました。
また、異なる背景を持つ子どもたちが互いに理解し合い、共に学ぶことは、社会の共生を促進するためにも重要です。
まとめ
包括と包摂は、教育の分野で使われる言葉であり、異なる意味を持っています。
包括教育は、あらゆる子どもが学ぶ機会を得るために障害を持つ子どもや特別なニーズを持つ子どもを教育システムに組み込むアプローチです。
一方、包摂教育は、多様な背景を持つ子どもたちを受け入れ、異なる文化や価値観を尊重するアプローチです。
どちらのアプローチも、すべての子どもが平等に教育を受ける権利を持つことを重視しています。
これらの教育アプローチは、時代の変化や社会の要求に応じて進化してきました。
包括教育は障害を持つ子どもたちの権利を守るために提唱され、包摂教育は多様な背景を持つ子どもたちが互いに理解し合い、共に学ぶことを促進するために注目されるようになりました。