モーターブレーカーとサーキットブレーカーの違いとは?違いを解説

モーターブレーカーとサーキットブレーカーの違いとは?違いを解説

この記事では『モーターブレーカーとサーキットブレーカー』について簡単にわかりやすく解説させて頂きます。

モーターブレーカーとサーキットブレーカーは、電気回路における保護装置であり、異常な電流や過電圧を検知して回路を遮断し、機器や配線の損傷や火災を防ぐ役割を果たしています。

それでは詳しい内容を深堀り、理解を深めていきましょう。

モーターブレーカーについて

モーターブレーカーは、主に電動機を保護するために使用される装置です。

電動機は高い電力で動作するため、異常な電流が流れた場合に機器や配線の損傷を防ぐ必要があります。

モーターブレーカーは、過電流や過負荷、短絡などの異常を検知すると、自動的に回路を遮断して電流の流れを止めます。

モーターブレーカーには、熱遮断式と磁気遮断式の2種類があります。

熱遮断式は、電流が規定値を超えた場合にバイメタルが反応して回路を遮断します。

一方、磁気遮断式は、過負荷や短絡などの異常電流によって発生した磁界が回路を遮断する仕組みです。

モーターブレーカーは、産業用機械やエレベーター、ポンプなどの電動機駆動装置に広く使用されています。

また、モーターブレーカーにはリモート制御や遠隔監視機能を備えたものもあり、遠隔操作による電源の遮断や過負荷の監視が可能です。

サーキットブレーカーについて

サーキットブレーカーは、一般的な電気回路における保護装置です。

電気回路には、異常な電流が流れた場合に機器や配線が損傷する可能性があります。

サーキットブレーカーは、異常な電流を検知して回路を遮断し、機器や配線の保護を行います。

サーキットブレーカーには、過負荷保護と短絡保護の2つの機能があります。

過負荷保護は、回路に流れる電流が規定値を超えた場合に回路を遮断し、過負荷による機器の損傷や火災を防ぎます。

短絡保護は、回路の配線が短絡した場合に回路を遮断し、火災や機器の故障を防ぎます。

サーキットブレーカーには、電磁式と電子式の2種類があります。

電磁式サーキットブレーカーは、電流が規定値を超えると電磁コイルが反応して回路を遮断します。

一方、電子式サーキットブレーカーは、電流の変化を電子回路で検知し、回路を遮断する仕組みです。

サーキットブレーカーは、一般家庭やオフィス、工場などの電気設備に広く使用されています。

また、サーキットブレーカーには遮断能力や感度の調節機能があり、異常電流の検知範囲や遮断速度を調整することができます。

以上が『モーターブレーカーとサーキットブレーカー』についての解説です。

モーターブレーカーは電動機の保護に特化した装置であり、サーキットブレーカーは一般的な電気回路の保護に使用されます。

どちらも異常電流や過電圧を検知して回路を遮断し、機器や配線の損傷や火災を防ぐ重要な役割を果たしています。

モーターブレーカーとサーキットブレーカーの違いとは

モーターブレーカーとサーキットブレーカーは、電気回路を保護するための重要な装置ですが、その機能や使い方には違いがあります。

まず、モーターブレーカーは、モーターに直接接続される電気回路を制御するための装置です。

モーターブレーカーは、モーターが過電流や過負荷状態になった場合に自動的に電流を遮断し、モーターを保護します。

また、モーターブレーカーは、モーターの始動時に発生する過電流や短絡を検知し、モーターを安全に運転するための機能も持っています。

モーターブレーカーは、主に工場や建物の電力設備に使用されており、モーターの保護だけでなく、電気回路全体の安全性を確保する役割も果たしています。

一方、サーキットブレーカーは、電気回路全体を制御するための装置です。

サーキットブレーカーは、回路中の電流が過電流や短絡状態になった場合に自動的に電流を遮断し、電気回路を保護します。

サーキットブレーカーは、主に住宅やオフィスの電力設備に使用されており、電気回路の安全性を確保する役割を果たしています。

また、サーキットブレーカーは、電気回路の過負荷や過電圧などの異常を検知し、電気機器や配線を保護する機能も持っています。

モーターブレーカーとサーキットブレーカーの違いは、主に以下の点にあります。

1. 用途:モーターブレーカーは、モーターの保護と安全な運転を目的として使用されます。

一方、サーキットブレーカーは、電気回路全体の保護と安全性確保を目的として使用されます。

2. 検知機能:モーターブレーカーは、モーターの過電流や短絡を検知する機能を持っています。

これに対して、サーキットブレーカーは、電気回路の過負荷や過電圧などの異常を検知する機能を持っています。

3. 接続先:モーターブレーカーは、モーターに直接接続されます。

一方、サーキットブレーカーは、電気回路の分岐点に取り付けられます。

4. 規格:モーターブレーカーは、モーターの種類や容量に応じて選択する必要があります。

一方、サーキットブレーカーは、一般的な電力設備に使用される標準的な規格が存在します。

まとめ

モーターブレーカーとサーキットブレーカーは、電気回路を保護するための重要な装置ですが、用途や機能に違いがあります。

モーターブレーカーは、モーターの過電流や過負荷を検知し、モーターを保護する役割を果たします。

一方、サーキットブレーカーは、電気回路全体の過負荷や過電圧などの異常を検知し、電気回路を保護する役割を果たします。

どちらの装置も、安全な電気設備の運用には欠かせないものです。